フェルトドッグ *Mitten*
大切な愛犬Jrを愛情を込めて羊毛フェルトでちくちくと手作りさせていただきます。

オーダーご依頼について

☆ただいまオーダーはお受けしておりません。 ☆**


**画像や記事の無断転載はご遠慮下さい。**


最新コメント

お問い合わせ


お問い合わせはこちらから

材料仕入れのお店や、作り方などは申し訳ありませんがお答えできません。
ご了承下さいませ。

☆こちらへ仮オーダー、またはお問い合わせくださる方にご連絡です☆


yahooメール、gmail、hotmailなどのWEBメールを 使用されて当方にコンタクトいただいた場合、
こちらからの返信が迷惑メールフォルダに勝手に振り分けられたり、
webメール側の何らかのフィルター設定の為に返信が 届かないケースがあるようです。

仮オーダー、またはお問い合わせをいただきますと、
こちらからは遅くとも翌日中には返信をさせていただいております。

お手数をおかけしますが、webメールご使用の方は受信設定の見直しや
迷惑メールフォルダの確認をよろしくお願い致します。



ノーリードの件について、反対意見などももちろん、歓迎ですが、
常軌を逸したコメントや理不尽なコメントに対しては 法的措置をとらせていただく場合があります。

ご了承のほど、お願い致します。
なお、HN空欄の名無しでのコメントは承認しません。
固定HNを記載の上、ご意見下さい。(2013.1.22改正)

Creemaさん

ジョーくんJr、ふたたび誕生~♪


ジョーくんJr、ふたたび誕生♪↓
詳しい記事はこちら

依頼者さまからのお声

もし、よろしかったら過去にご依頼くださった依頼者さまも率直なご感想を書いていただけると嬉しいです(*^^*)~2014.4.2 設置~ ご依頼の参考にもしていただければと思います(^^)

プロフィール

るる

Author:るる
フェルトドッグ*Mitten*では
羊毛フェルトや獣毛を使用し、
大切な愛犬をモデルに手の平サイズの
Jrちゃんを完全オーダーメイドでお受けさせていただいております。

カテゴリ

最新記事

ホーリーさん作のバナーです

ホーリーさん作のサイトバナーです。
素敵なバナーを作っていただいて感激です(*^^*)

れおんパパさん作のバナーです

3わんことJrちゃんの3ショットが
かわいく並んでます♪
めちゃくちゃかわいいバナーを制作していただいて またまた感激しました(*^^*)

作品レシピ掲載本


羊毛フェルトのマスコットCOLLECTION
2009年7月18日(土)発売
(河出書房新社)
「ずっと一緒にいようね」の
作品レシピが掲載されました

その時の記事はこちら↓
本に掲載されました^^

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

アバウトチヂミレシピです^^
日常の日記として食べ物関係も載せる事にしてみました^^


最近お友達になった方々に先に言っておきますが。。


ここでは、かなり「地」の私を出しますので。。ビックリしないで下さいませ(笑)





ブログのお友達のれおんパパさんの所でチヂミのお話になり、

レシピをUPして欲しいなぁーと懇願(?)されたので(笑)

UPさせていただきまーす^^


大阪生まれの大阪育ちの私は小さい頃から


粉モンを食べて育ってるので、お好み、たこ焼き、チヂミを作るのが得意です^^


たこ焼きなんてたこ焼き屋しようかなぁーと思ったぐらい自信があります(笑)


関東出身のお友達のご主人に私のたこ焼きを食べてもらった所、


これどこのお店のん?今まで食べた中で一番美味しい!!」と褒められました(笑)


しかも、冷めててこのセリフでっせ。。(笑)ヾ(。ё◇ё。)ノ オホホホ~~!!!(笑)



はい。自慢はこれぐらいにして。。。(笑)(わざわざ赤い強調文字にするとこもミソ 笑)







今回はチヂミレシピです^^


ただし、めーっちゃアバウトレシピなので、参考になるかどうか。。ですが(^^;


それではレシピでーす^^


分量はアバウトですよ~~~。




材料(チヂミ二枚分です)

ニラ一わ、小麦粉(うーん。。目分量です ^^;)、卵一個、山芋3~4センチ程度、お水orだし汁少々。
豚バラ薄切り肉


大阪では「お好み用豚バラ薄切り肉」と普通の「豚バラ薄切り肉」と両方売られてますが

関東の方では豚バラ薄切り肉は「お好み用」としては売ってないと聞いた事があります。

実際はどうなのでしょうか?


「お好み焼き用」の豚バラ肉は脂がかなり多いです。

それがまた美味しいんですよ~~♪




チヂミレシピ

①ボールに材料を全部ぶち込みましょう~~♪(もうこの時点で既にアバウトです 笑)
 
  ただし、小麦粉を入れすぎると重くなるので、お気をつけ下さいませ。

  小麦粉は様子を見ながら少しづつ加えましょう。

  お水かダシ汁は最後に生地を見ながら少しづつ、足していって下さいねぇ~~^^
  
  入れすぎるとシャバシャバになるので、慎重にどうぞ~~~。


追記です。

  大事な事を忘れてました。ニラは2~3センチぐらいの長さに切って下さいね。

  切らずに一わをそのまま入れてはいけません(笑)

  まぁ、そのまま入れる方は多分居ないとは思いますが。。(笑)

  アバウトな私でもさすがに切ります(笑)


チヂミレシピ1

②ハイ。小麦粉に対してニラがかなり多いですね~~。「そんなんで大丈夫なの?」という
 
 心配はご無用です。こんな感じでいいのです。

山芋も加えたので生地がねっとりとなりました。



チヂミレシピ2

③ 熱したフライパンに多めのゴマ油を入れ、生地を広げ、豚バラ肉を乗せます。

   (私は冷凍庫に残ってたみみっちい豚肉を使ったのですが(笑)
    
    もっと乗せると出来上がりがこんがりします。)
   

   
   中火でこんがり焼き目をつけましょう~。
   
   焦げ目がついたら弱火にして下さいね~~。
   
   それを両面同じように焼きます。
   
   ごま油のニオイが香ばしくって、もうこのニオイだけで
   
   ビールが飲めそうな勢いでっせ~~~♪(笑)

   テコで(小梅母さんは「ヘラ」と仰ってましたが、大阪では「テコ」です(笑))

   平たくなるようにギューギューと押さえましょう。




チヂミ写真


④ じゃじゃ~~~~んっ!! できあがりぃ~~~♪




あっさりと召し上がりたい方はポン酢で、辛味がお好きな方は
お酢と醤油を混ぜた物にラー油でどうぞ~~^^

表面はカリカリで、中身はふんわり~~しててビールのアテに最高です♪♪



胃腸の弱い私はニラを食べると下痢をするのですが、このチヂミはめっちゃ

美味しいので、下痢なんて気にしてられません(笑)


下痢が怖ぁ~~て美味しいもん、やめられへ~~んっちゅ~~ねんっ!(笑)






あああ。。やっぱりここでもくだけてしまった私。。。(笑)


ここではヨソイキの私で居ようと思ったのですが。。。。_ノフ○ 


レシピも「お笑い」になってしまいます。


もっと普通に書けんのかいなぁ~~って感じですね(笑)


みなさま、呆れないで下さいねぇ~~(T▽T)









このチヂミはめっちゃ美味しいですよっ♪♪♪お試しあれ~~^^




食べ過ぎて下痢しないようにして下さいねっ!!!


って、それは私かっ!!!(笑)
buchi
るるさん、やってもーた(~_~;)
今までの“よそいき”はどないしたん???(笑)
でも、これでこそ、るるさんやわ~v-221

ウチはチヂミはあまり作りませんが、お好み焼きは作りますねぇ。山芋入れるの一緒よんv-238
るるさん、手早くチャチャッとお料理するんでしょうね、きっと。

『ぶち込む』『みみっちぃ』『テコ』『ビールのアテ』
・・・なんともるるさんらしいv-290

下痢よりもチヂミかぁ…v-411
これもるるさんらしい(爆)
2009/10/24(土) 17:41:53 | URL | [ 編集]
るる
はい。。やってまいました(爆)
これでもちょっと控えめやねんで~!!(どこがって??笑)

これはお好み焼きより作るのが楽ですよ~^^

「アテ」って関東の方はわからんかったらしいよ~~。

そそっ!下痢なんて怖いなーい!!(爆)
2009/10/24(土) 17:48:53 | URL | [ 編集]
小梅パパ
るるさん  (T_T)
ソ…ッΣ(゚Д゚ノ)ノ…ソンナバナナ!!
普段のるるさんは??????
なーんて おもしろかったです ハイ

チヂミは大好きでうちもよくやります
シーフードチヂミにしますね
ごま油がたまらなく食欲をそそりますよね~

楽しかったでーす
2009/10/24(土) 18:21:42 | URL | [ 編集]
ウィルママ
おいしそうですねぇ。
参考にします、作り方のセンスも!ウフフ
2009/10/24(土) 19:43:18 | URL | [ 編集]
るる
わはははっ^^
ノッてくださってありがとうございます(笑)
普段の私はこんな感じでーす(^^)v笑
ひかれなくって安心しましたー^^(笑)

小梅パパさん宅も作られるんですねー♪
シーフードもいいですねぇ^^
また今度そうしてみます♪
キムチを入れても美味しいですよー♪
2009/10/24(土) 19:45:03 | URL | [ 編集]
るる
こんばんはぁー^^
わー参考にしてもらえるなんてありがとうございます~~♪
作り方、かなり大雑把でしょ??(爆)
2009/10/24(土) 19:49:45 | URL | [ 編集]
コジまま
凄く美味しそうだね~!
これは永久保存版にしておかないと

2009/10/24(土) 20:36:01 | URL | [ 編集]
みやちゃん
るるちゃん、とうとう地を出してしもうたね^^;
ええんかな~~~!!
でもるるちゃんらしさが全開でいいわ~~~^^v

あっちでもコメントしたけど、こっちでもします(笑)

絶対作るで~~~~!!

2009/10/24(土) 20:46:32 | URL | [ 編集]
るる
美味しいですよぉ♪簡単ですしお勧めでっせぇー(^^)v
是非作ってみて下さい~♪
2009/10/24(土) 21:15:02 | URL | [ 編集]
るる
はい。とうとうやっちまいました(笑)
作品関係の記事ではヨソイキの私になります(笑)

そうでしょ~~~~^^
私はやっぱりこうやないとね~~(^^)v

両方コメントしてくれてありがとう♪♪
2009/10/24(土) 21:18:35 | URL | [ 編集]
にあ
超おいしそう!!!

ん?地?????

料理に夢中で・・・・
2009/10/25(日) 00:57:37 | URL | [ 編集]
コットンのパパ
チジミ大好きなんですが、妻はよくしりませんので、
早々ぷりんと 致しました。
早く食べたい!
関東では、ヘラ、大阪は、テコ? コテではないのですね。
まあ コテといったら、左官屋さんの道具ですか。
コテ・コテは 大阪のギャグだし。
失礼しました。

妻は、今日、お買い物に出かけちゃいました。
帰るまで、チジミはおあづけです。
2009/10/25(日) 09:00:04 | URL | [ 編集]
るる
めっちゃ美味しいですよぉ~~(^^)v
わははっ!!^^
私はいつもこんな感じなので。。
よろしくお願いしまーす♪ ○┓ペコ 笑
2009/10/25(日) 09:09:56 | URL | [ 編集]
るる
お、コットンパパさんはチヂミが大好きなんですねー♪
奥様があまりご存知ないという事は
鹿児島ではあまり馴染みはないですか?^^

いえ、コテと言う方も居ますよ^^
うちのダンナはコテと言うんですよ~。
私は「テコ」、ダンナは「コテ」で議論になったことがあります(笑)
実は。。。「コテコテ」は本当の私の姿です(笑)

早速プリントしていただいたなんて嬉しいです♪
(アホな文章なので奥様にちょっとお恥ずかしいですが。。笑)
美味しいチヂミができますように♪
2009/10/25(日) 09:20:59 | URL | [ 編集]
チャオ母
まあ!るるさんたら!かなり「地」を出してるとかいいながら、
半分もだしてないやんけ~~!(爆)
でもでも、チヂミめっちゃ美味しそう~♪
粉ものは誰にも負けない方のレシピ記事に
目分量、ぶち込む、ニラのカットの長さを忘れるなど、
不適切なキーワードに大笑いでしたわ!
こっちのブログにこの記事は放送コードスレスレではないかしら(笑)
2009/10/25(日) 15:20:13 | URL | [ 編集]
るる
>まあ!るるさんたら!かなり「地」を出してるとかいいながら、
半分もだしてないやんけ~~!(爆)

な。。なんのことやろっ( ̄∀ ̄;)笑
って、その通りです(笑)
あちらのブログよりここではかなり控えめです(笑)

いやいや。。目分量でもめっさ美味しく作れるとこが
すごい!と自分では思っております(^^)v
分量なんて量らずに美味しくできるんですからぁ~~♪
粉モンに対してはどこまでも自信家の私です~~(笑)

チャオ母さんも作ってみてねぇ~~^^
2009/10/25(日) 16:37:22 | URL | [ 編集]
コジまま
るるさ~ん!
4ショットの写真が撮れてので明日UPします
後でメールで送りますね
只今パパさんとお家をどうするか検討中です

2009/10/25(日) 19:08:22 | URL | [ 編集]
るる
おおおー!!
もう4ショットを撮ってくださったんですか!!
めっちゃ早くってビックリです♪
メール楽しみにしてますね(*^^*)
ありがとうございますー♪♪
お家を検討してくださってるのですねー^^
私もいま探してるので良さそうなのがあれば
またお知らせしますね^^
2009/10/25(日) 20:12:02 | URL | [ 編集]
れおんパパ
チヂミレシピありがとうございます。
というか、面白すぎです。
るるさんのイメージがぁ~ガラガラガラ~
って、より身近になりました(笑)
ウチでも参考にさせてもらい、作って食べます。
ポン酢も辛味も両方やります。
2009/10/25(日) 23:05:55 | URL | [ 編集]
るる
いえいえ~~^^
参考になったでしょうかー?

ワタクシ、とうとう仮面を脱いでしまいました(笑)
あぁ~~れおんパパさんの中の
可憐でおとなしい私のイメージがああ~~!!(爆)
ウケていただいて光栄です♪
作られたらまた感想教えて下さいね^^
2009/10/25(日) 23:28:29 | URL | [ 編集]
ミコ
はじめまして。コジママさんのところから飛んできました。
ミニコジくんとミニムーくんに感動感激で鼻血がでそうで
思わず飛ばずにはいられませんでした。
お願いしたら私なんぞでも作っていただけるのかしら・・・

チヂミのレシピも参考にさせてください☆
近々作ってみたいです^^


2009/10/26(月) 15:12:19 | URL | [ 編集]
ミコ
よく読まずにいきなりのコメントで失礼しました。
オーダーは今は受け付けていらっしゃらなかったんですね(滝汗)
またお願いできそうな時にアタックします☆
2009/10/26(月) 15:18:25 | URL | [ 編集]
小梅母
wao~
私も作ってみます~。
2009/10/26(月) 17:05:34 | URL | [ 編集]
コジまま
るるさん♪
記事読んで下さってありがとうございます
写真どれでも持って行ってください
もし文字が入ってない方が宜しければ
お送りしますのでおしゃってください
今回は本当にありがとうございました
2009/10/26(月) 17:42:12 | URL | [ 編集]
ぽてとちっぷママ
はじめまして♪♪
Enjoyぽてとちっぷの ママです
突然の訪問コメント ゴメンナサイ
コジママ様のところで コメントいただき 飛んできてしまいました
是非是非 受付開始になったら 我が家の ぽてとちっぷのを
作っていただきたくって・・・・・・
毎日 お邪魔させていただきますv-426
チヂミも大好きなので 挑戦してみます
これから・・・ヨロシクお願いいたしますv-411
2009/10/26(月) 18:36:37 | URL | [ 編集]
るる
はじめまして~♪
コジままさんの所からありがとうございます!!
感激で鼻血が出そうだなんてそれをお聞きした私も
感激興奮で鼻血が出そうです~♪♪

Jrちゃんをご依頼下さるなんて光栄です~~!!(*^^*)
先ほど早速ブログを拝見させていただきましたー^^
後ほど制作に関してそちらにお返事させていただきますね^^

チヂミレシピを参考にしてくださるんですね♪
このレシピはめっちゃ美味しいのでビールが進むこと
間違いなしですよぉ~~!!

では後ほどみこさんの所へ飛びまーす♪
2009/10/26(月) 21:11:20 | URL | [ 編集]
るる
お!小梅母さんも作ってくれはるんですかぁー^^
めっちゃ美味しいですよぉー♪
嬉しいなぁ~(*^^*)
2009/10/26(月) 21:13:07 | URL | [ 編集]
るる
こちらこそかわいいお写真に感激しました(*^^*)

あの文字つきのお写真はおもしろくってかわいいので
あのままお借りします~^^
お気遣いありがとうございます!

こちらこそ、今回は素敵なご依頼をいただいて
感激&感謝しています!
本当にありがとうございました(*^^*)
2009/10/26(月) 21:19:34 | URL | [ 編集]
るる
はじめましてー^^
訪問&コメント、ありがとうございます♪

Jrちゃんをご依頼くださるなんて感激ですー!!
ありがとうございます~(*^^*)

いえいえ、毎日訪問してくださるなんて恐縮です~~(汗)
マイペースな更新なのでお気楽にのぞいてみて下さいませー^^

チヂミは自信作ですよぉ~♪(笑)
こバラがすいた時のおやつにもいいかもです^^

私もぽてとちっぷママさんの所へ後ほどお邪魔しますねー♪
こちらこそこれから仲良くして下さいね(*^^*)
2009/10/26(月) 21:27:47 | URL | [ 編集]
レノンママ
るるさんて、『フェルトドッグ』を作る方・・・と思ってたら、
お料理もお上手なんですね。e-451
お好み焼きは良く作りますが、(たま~にたこ焼きも)
チヂミは作った事がないので、今度作ってみます。

今日で、2回目の訪問ですが、1回目と2回目では
るるさんのキャラが進化(後退)しています・・・(笑)
では、3回目、4回目・・・50回目ではどんな変貌を・・・
な~んて、好きですよ!!
メチャクチャ面白い関西の方が・・・
また、訪問させていただきますねe-463
2009/10/26(月) 22:22:32 | URL | [ 編集]
るる
こんばんはー^^
お料理は上手かどうかはわかりませんが好きですよ^^
物作りに関しては手芸に限らず何でも幅広く好きですねー♪
チヂミは山芋を入れてみたら美味しかったので
是非試してみてくださいね♪

わははっ^^
私のキャラは実はこんな感じなのですぅ~~(笑)
ここではヨソイキを演じてましたが~~最後までは無理でした。
これでもまだちょっと控えめなんですけどね(笑)
レノンママさんにひかれなくってよかったです~~!!(笑)
私もまたお邪魔しますね♪
2009/10/26(月) 23:17:50 | URL | [ 編集]
十夢ママ
いつもこっそりとお邪魔していますがコメントお久しぶりですv-25
体調はいかがですか?のんびりゆっくりi-274
でも妥協を許さないるるさんのポリシー大好きですv-346
ちぢみ!!!拝見してその日のうちに作りましたv-411
あまりの美味しさにv-405v-344
娘が風邪気味だったのでもう3回は作りましたv-425今までニラは餃子に入れるくらいだったのですが今は毎回買い物に行くたびに購入しています~
レパトリー増えましたv-435
また何か簡単で美味しいお料理紹介してくださいねv-361
2009/10/30(金) 14:55:43 | URL | [ 編集]
十夢ママ
アレッ~(~_~;)
また絵文字が色々違っちゃってますぅ(・・?
何でだろう・・・
ごめんなさい(^^ゞ
2009/10/30(金) 14:57:43 | URL | [ 編集]
るる
お久しぶりですー^^
今日は貧血の点滴をしてきましたよー^^
しばらくは通わないといけませんが看護士さんと
お喋りしながら楽しく治療をしていこうと思ってます^^
制作の方もゆっくり進めていきますね。
いつもご心配いただいてありがとうございます(*^^*)

おお!!
チヂミを三回も作ってくださったんですねぇ♪
定番レシピにしていただいて嬉しいですぅー(T▽T)

お嬢さん、もう風邪は治ったのでしょうか?
ニラを食べると元気になりそうですもんね~♪
ニラって案外使えますよ^^
うちではニラ卵やナムルもよく作ります^^
こんなアバウトレシピでよかったら
またご紹介させていだだきますねー!

絵文字の件はお気になさらず~^^ なんででしょうね~?
2009/10/30(金) 15:56:09 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する