フェルトドッグ *Mitten*
大切な愛犬Jrを愛情を込めて羊毛フェルトでちくちくと手作りさせていただきます。

オーダーご依頼について

☆ただいまオーダーはお受けしておりません。 ☆**


**画像や記事の無断転載はご遠慮下さい。**


最新コメント

お問い合わせ


お問い合わせはこちらから

材料仕入れのお店や、作り方などは申し訳ありませんがお答えできません。
ご了承下さいませ。

☆こちらへ仮オーダー、またはお問い合わせくださる方にご連絡です☆


yahooメール、gmail、hotmailなどのWEBメールを 使用されて当方にコンタクトいただいた場合、
こちらからの返信が迷惑メールフォルダに勝手に振り分けられたり、
webメール側の何らかのフィルター設定の為に返信が 届かないケースがあるようです。

仮オーダー、またはお問い合わせをいただきますと、
こちらからは遅くとも翌日中には返信をさせていただいております。

お手数をおかけしますが、webメールご使用の方は受信設定の見直しや
迷惑メールフォルダの確認をよろしくお願い致します。



ノーリードの件について、反対意見などももちろん、歓迎ですが、
常軌を逸したコメントや理不尽なコメントに対しては 法的措置をとらせていただく場合があります。

ご了承のほど、お願い致します。
なお、HN空欄の名無しでのコメントは承認しません。
固定HNを記載の上、ご意見下さい。(2013.1.22改正)

Creemaさん

ジョーくんJr、ふたたび誕生~♪


ジョーくんJr、ふたたび誕生♪↓
詳しい記事はこちら

依頼者さまからのお声

もし、よろしかったら過去にご依頼くださった依頼者さまも率直なご感想を書いていただけると嬉しいです(*^^*)~2014.4.2 設置~ ご依頼の参考にもしていただければと思います(^^)

プロフィール

るる

Author:るる
フェルトドッグ*Mitten*では
羊毛フェルトや獣毛を使用し、
大切な愛犬をモデルに手の平サイズの
Jrちゃんを完全オーダーメイドでお受けさせていただいております。

カテゴリ

最新記事

ホーリーさん作のバナーです

ホーリーさん作のサイトバナーです。
素敵なバナーを作っていただいて感激です(*^^*)

れおんパパさん作のバナーです

3わんことJrちゃんの3ショットが
かわいく並んでます♪
めちゃくちゃかわいいバナーを制作していただいて またまた感激しました(*^^*)

作品レシピ掲載本


羊毛フェルトのマスコットCOLLECTION
2009年7月18日(土)発売
(河出書房新社)
「ずっと一緒にいようね」の
作品レシピが掲載されました

その時の記事はこちら↓
本に掲載されました^^

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

羊毛チワワ、ムックくん、誕生しました♪
さてっ!!オーダーちゃんのご紹介です♪
羊毛ムックくんが誕生しました♪

今回も自分自身でまた納得がいかず、何度もお顔をやり直し。。
かなりのお時間をいただいてしまいました。
納得いくまで制作に取り組みたいという私の制作スタンスをご理解くださり、
お待ちくださってる他の依頼者様の方達にも感謝の気持ちでいっぱいです。。
いつもありがとうございます!(*^^*)


では、ご本犬のムックくんのご紹介です♪

しゃしんですb

クリームチワワのムックくん♪
きりっとしたお顔立ちなのですが、
角度によってはパピーちゃんのようにも見えたりします(*^^*)


誕生した羊毛ムックくん♪
舌をちろっとほんの少しだけ出すことが多いそうなので、Jrちゃんもそういう表情に。。(*^^*)
笑ってるような表情は私もお気に入りです(*^^*)

1b_2014080814291410d.jpg

4b_20140808142915ee8.jpg

19bb.jpg


17bb.jpg

k1_2014080815232990e.jpg
お顔を中心に携帯カメラで撮影しました(^^)
(実は私、まだ「ガラケー」というヤツなのです(^^;ヾ)


いろいろ1

本日、ムックくん宅へ到着予定です♪どきどきっ!!!!!
依頼者さまの京乃さん、この度はご依頼、ありがとうございました(*^^*)




【2014/08/07 08:49】 | ★作品例(オーダー作品)★ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
羊毛チワワ、トロちゃん、誕生しました♪
さて、長らくお時間をいただいておりましたご依頼作品がようやく誕生しました♪

ご本犬のクリームチワワの女の子、トロちゃんです(^^)

*写真の公開は依頼者さまからOKをいただいております*

しゃしん




トロちゃんは残念ながら、11年半という生涯を終え、お空に旅立ちました。。
依頼者さま、杏さんにトロちゃんのお顔や体の特徴のお話をはじめ、色々と生前のトロちゃんとのお話をお聞きし、
杏さんのトロちゃんに対する愛情をひしひし感じました。
今回も絶対、気にいっていただけるようなJrちゃんを生めるように頑張る!!と身の引き締まる思いでした。




誕生した羊毛トロちゃんはこちら♪



bb7.jpg


b23.jpg

表情は舌をチョロリと出した感じで、被毛は少し長めでとのご希望でした。



b9_20140318212719085.jpg


b4.jpg



b16_20140318185305fe7.jpg


b21.jpg




b20.jpg

b17.jpg


b13



角度によってもガラっと印象が変わるので、たくさんUPさせていただきます♪



いろいろbb



実は制作が苦手だったチワワちゃんですが、
依頼者さま、杏さんに「時間はいくらでもかかってもかまいません」という、あったかいお言葉もいただきまして、
じっくりと制作に取り組むことができました。
後に制作をお待ちくださってる依頼者さん達にも私の制作スタンスをご理解いただきまして、感謝致します。



杏さんに私にはもったいなすぎるほどの「びっくりするほど似てる」などという、
大変嬉しいお言葉の数々をいただきました♪
チワワちゃん制作に対し、「苦手」な壁を少しだけ乗り越えた気持ちです。
私自身も羊毛トロちゃんをめっちゃ気に入っております(*^^*)(いつもながらですが 笑)

杏さん、今回のご依頼、本当にありがとうございました(*^^*)


追記です。


依頼者さま杏さんが
羊毛トロちゃんを迎え入れていただくまでの思いもブログでご紹介くださっていますので
私もこちらの記事に
詳しくご紹介させていただきました。
読んでいただけると嬉しいです。




お空のトロちゃん。。Jrちゃんをよろしくね。

羊毛プードル、こむぎくん、誕生しました♪
新しい年が始まりましたね♪
(喪中につき、新年のご挨拶は控えさせていただきます。)

今年もどうぞ、よろしくお願い致します(*^^*)

今年、一番初めのオーダーちゃんのモデルちゃんはプードル、レッドのこむぎくんです♪↓

こむぎくん写真


こむぎくんはくりくりお目目のかわいい男の子で甘えたさんでママっ子なんだそうですよ(*^^*)




誕生した羊毛こむぎくんはこちら♪↓


7b.jpg

お座りポーズで前足はぴんと伸ばした感じではなく、曲げたようにして座るのが特徴ということなので、
Jrちゃんも前足は少しゆるく曲げた感じとなっています(^^)
なので、短く見えますが、実際はもっと長いです。

依頼者さんのこむぎママさんのご希望はトリミング後のスッキリした感じでとのご希望だったので、
Jrちゃんも短めでスッキリした感じに♪
(被毛の長さもご希望をお知らせくだされば、できるだけ近くなるように制作させていただきますし、
被毛のカールや巻き加減の感じもプードルちゃんをはじめ、モデルちゃんに合わせて制作させていただいております♪)


今回はこむぎくん被毛のカラーは業者さんに染色をお願いしたので、
こむぎくんオリジナルカラーです♪

久々の足バリスタイルはこれまでの制作方法を変えてみました(^^)
羊毛ちゃん(一般サイズは15センチです)自体が小さいので、足バリの足先となると私の小指ぐらいのサイズなのです。
そこに爪をつける作業はいつもながら根気との勝負です!
ミニチュア制作してる頃の時をことを思い出しながら、日々、研究を重ねております。





2b_2014010709383776d.jpg


4b.jpg

わかりにくいですが、瞳のカラーはブラウンです(*^^*)


26b.jpg


22b_201401070958503a4.jpg



こむぎくんd



プードルちゃんはこれまで一番多く制作させていただいてますが、
カットスタイルもそれぞれ違うので、奥が深いです。
今回のこむぎくん制作にあたって、依頼者さんのこむぎママさんから
細やかな特徴などのアドバイスをいただいたので、スムーズに制作できました♪
いつも思うのですが、飼い主さまの我が子に対する愛情の深さをしみじみと感じさせられております(*^^*)

こむぎママさんには先日制作させていただいた羊毛アプリちゃんと羊毛こむぎちゃんの2わんちゃんを
ご依頼いただきました♪

旅立つ前に2ショット撮影しました(*^^*)


こむぎちゃんとアプリちゃん1

2プーちゃん、笑ってるみたい。。かわいすぎる。。ヽ(*´∀`)ノ (また自分で。。笑)


羊毛アプリちゃんの記事はこちら⇒羊毛プードル、アプリちゃん、誕生です♪


追記です♪
こむぎくんと同じように写ってる写真があったので、比べてみました(^^)


ひかく1





さて!ここからは依頼者さま、こむぎママさんのご紹介をさせていただきます(^^)
こむぎママさんもなんと、羊毛フェルトでお人形などを制作されているのです(*^^*)
こむぎママさんの作品はこちら♪(作品の写真はこむぎママさんから掲載OKをいただいております)

こむぎママさんお人形1


こむぎママさんの作品はクオリティーが高いのはもちろん、ストーリー性も感じられるところがとても素敵です♪
はじめ、作品を拝見した時に「え?こんなにお上手に羊毛作品を作られる方が私にご依頼くださったの?」と
正直、びびっておりましたが、2わんちゃんを喜んでいただけてホっとしました(^^;笑


こむぎママさんは2月に開催される作品展に作品を出展されるそうです!

作品展の開催日程のご紹介をさせていただきます♪

愛知県のベルグさんというカフェ(?)で開催予定★
開催日時: 2014年02月17日~3月7日予定
開催場所: 愛知県  江南市布袋下山町東64


お近くの方はご都合があえば是非♪♪







さて、お次のオーダーわんちゃんのモデルちゃんはお空にいってしまったワンちゃんです。
大切なワンちゃんのJrちゃん制作を私にご依頼くださり、身が引きしまる思いです。

依頼者さんにそっくり!と言っていただけるように頑張ります。




作品やご依頼に対するご質問などありましたら、お問い合わせフォームからお気軽にどうぞ♪
(作り方などはご遠慮下さい)
羊毛プードル、アプリちゃん、誕生です♪
羊毛アプリちゃんが誕生しました♪

実はこの子は実際のモデルちゃんは居ません。

どういうことかと言いますと。。依頼者さま、こむぎママさんが
私が以前制作した「ある子」をとってもお気に召してくださり、
「あの子と同じような感じの子」の制作オーダーを下さいました(*^^*)


「あの子」?
「勝っ~て嬉しいはないちもんめ♪「あの子」が欲しい~あの子じゃわっからん♪相談しましょ~♪そうしまっしょ~♪」という歌詞を思い出しました。
はないちもんめですね(笑)
ウィキで調べたら、地域ごとに多少違うとか。。おもしろいですね(^^)

近頃の子供達は外でそういう遊びをしてるのはとんと見かけませんね~。
私が小さい頃はよくしたものです(^^)
ケンケンパーとかもおもしろかったのにな~~。
今の子供達って、外で何して遊んでるんでしょうか?
昔に比べて明らかに今の子供達は外遊びが減ってるので、
体力的にも運動能力が昔の子供達に比べて劣ってるのではないでしょうか?

公園から遊具も減っています。
「危ないものは排除」の傾向にありますね。。。
色んな考えはあるにせよ、私は
「危険なものは親がきちんと教えた上で子供は身をもって経験して学習していく」のが当然だと思うのですが。。。


と!!横道にそれました!!(^^;ヾ



改めて。。「あの子と同じような感じの子」の「あの子」とは「この子」です!(*^^*)↓



アプリちゃん


この子は昨年、ヤフオクに出品して無事に落札者さまの元へと旅立った子なのですが、
とっても光栄なことにアクセス数もかなり多く、
ウォッチリスト登録数も上位(私の記憶では多分、歴代二位です)の子だったのです(*^^*)
私自身も「かわいいな~!」(また自画自賛か!笑)とお気に入りの子でした♪



実はヤフオクで違う子を落札いただいた方にもこの子と同じ様な子の
出品のリクエストをいただいたことがあります。
私にとっては光栄なことでしたが、ヤフオク上でのそのようなリクエストをお受けするのは
制作の事情で難しく、残念ながら、お断りさせていただきました。





いま現在、当サイトでは以前制作した子と「似たような感じ、雰囲気の子」としてのオーダーは
お受けさせていただいております。もちろん、完成後の修正も可能です(^^)。


そこで。。
当サイトに掲載している子と似たような雰囲気の子の制作オーダーを検討くださる方へのお願いです。

ハンドメイドですので、以前の作品とまったく同じようには制作できませんし、
使用資材も変わる場合もあります。
その点をご理解いただき、「似たような感じ、雰囲気の子」のご依頼を検討していただけたら幸いですm(__)m




と、長くなりました。


誕生した羊毛アプリちゃんはこちら(^^)↓

a10.jpg


a1b.jpg


a21b.jpg

a5b.jpg


aag.jpg


一番上のアプリちゃん(一号?笑)と同じ方法で自分で羊毛を染色しましたが、
少し色みも薄くなりました。
お顔はもちろん、違いますが、優しい雰囲気や表情の感じは似たようにできたなと思います(^^)
笑ってるように見えるところは同じです(*^^*)
まぁるい頭のカットがポイントです♪
ここも芯を固めてから細かく植毛してから丁寧にトリミングしてるのでふわふわですよ~(^^)

あ~~!なんてかわいいんでしょう!!_| ̄|○∠))バンバン!(笑)
久々に出ました。机をバンバンしてる顔文字(笑)
最近の記事は抑え気味だったので、ここらでもっと地を出します(笑)





さて、現在は何作品か平行して制作しているので、また近日中に新しい子をUPできるかもしれません(^^)
ワタクシ、いまだかつてない爆チク中(笑)ノッてますよ~~♪



このアプリちゃんの依頼者さま、こむぎママさんは二体ご依頼くださってますので、
次の制作はこむぎくんJrの制作です(*^^*)

こむぎくんJrは資材を取り寄せ中ですので、少々お時間をいただくと思います。
こむぎママさん、引き続き、よろしくお願いします♪
羊毛プードル、アフロスタイルの羊毛viviちゃん、誕生しました♪
悟空くんのお母さんのviviちゃんJrが誕生しました(*^^*)


先日制作させていただいた羊毛孫悟空くんの記事はこちら


ご本犬ちゃんのviviちゃんはこちら♪↓


びびちゃん写真


viviちゃんのふわふわアフロスタイルは「作り甲斐がありそう~!」と制作前からわくわくしていました(*^^*)
悟空くんより少し足も長く、体も大きめです。



誕生した羊毛ちゃんはこちら^^↓


1_2013111518301408e.jpg

ご希望スタイルは「お手」ポーズで頭はまぁるくということでした(^^)


hh2.jpg


hh.jpg

13_2013111614474850b.jpg

びびちゃんs



まぁるいアフロスタイルの制作は楽しかったですが、やはりカットラインをキレイに決めるのが難しかったです。
少しでもどこかに狂いが出ると、全体がガタガタになってしまいます。
このあたりは美容師経験が生きてるな~と実感です(*^^*)
美容師をしててよかったです♪



羊毛悟空くんと羊毛vivちゃんでお揃えの首輪を制作させていただきました^^
2わんちゃん愛用の首輪はこちら↓
くびわ

首輪もミニチュアバージョン♪


くびわ

悟空くんがお母さんのviviちゃんに「何してるの?」と見つめてるようです(*^^*)
2Jrちゃんになると、ストーリーも色々イメージできて、かわいさ倍増ですね(*^^*)


くびわ2s




ビーズに凝っていた時期もあったので、なんとか似た雰囲気のものを制作できました(^^)
取り外しも可能です。


(首輪やアクセサリーは私ができる範囲で似たものを制作可能な場合がありますし、資材の関係上、
不可能な場合もあります。お問い合わせ下さいませ)






依頼者さまのluckyvivitanさん、この度はありがとうございました!(*^^*)